あるサラリーマンの冒険的旅行ブログ

とあるサラリーマンの印象的な旅を綴った記録です

中国 西安一人旅 4日目


この日はホストママの叱責からスタート😠



前の日の夜ふかしと朝の弱さがたたり、出発が9時半過ぎと遅かった🕤



そこで今日の出掛けにホストママに今日の旅行プランを伝えたところ『そのプランでこの時間から出るのは遅すぎるわよ❗️』と叱られたのだ。



今日のプランとは中国五大名山の一つであり、奇山とも称される華山に登ること⛰



確かにロープウェイを使って登山ルートを登るにも前日の大雪もあり、それなりに早い時間に出発しなければならない。


しかしこの大雪で、かつ装備が貧弱なこともあり、登山はほぼ諦めていた。



だが、ロープウェイはかなりの絶壁を数少ない支柱で登るのがかなりのスリルらしく、行って帰るだけでも乗りたいと思っていた。


それならば、とホストママの理解(?)を得て出発🚶‍♀️



華山は西安からおよそ120キロ東の距離にあるため、高速鉄道を使っていかなければならない。



チケットの列は大行列(📷)大雪で一部運行停止での払戻などの混乱があるらしい。




とりあえず列に並ぶ🚶‍♀️🚶‍♀️


うわっ後ろのおっさんがやたらと密着してくる。げっぷまでしやがったこのやろー。


列をはみ出ないようサイドに逃げよう💨



カウンターで筆談を駆使し無事切符購入🎫


改札まで少し時間がある。


あ、またちょっとう○こしたい。何かこの話ばっかりだな。



あ、ちょうど個室が空いたから入ろう。



ぎゃーーーー❗️❗️



何で流してないんだよ❗️何かボリューム的に一人の量じゃなくない⁉️


流れないからって数人が流さないまま溜めたのか❓


うわー臭っちゃったし。

サイアク🤦‍♀️もういいわ。


高速鉄道は快適で華山近くの駅に到着。


華山入口のツーリストセンターまではタクシーで行かなければならない🚖


タクシー嫌いなんだよな。



早速待合のタクシーに乗って行き先を告げると、50元という。


ふざけるな❗️



こちとら相場が10元って知っとるんやぞ


10元で連れて行けと伝えると、10元は無理という。


40元、30元みるみる下がるじゃないか。

クソが。



でもそれ以上は譲らなかったので下車して、はいさよなら👋



次のタクシーは20元で行くという。

じゃもうそれでいいよ。



あっ、一応10元って言っときゃよかった。

したら多分15元にはなっただろうに。まあいいや。



向かう途中他の客と相乗りして、その商売上手に若干イラッとするのの、そのまま無事ツーリストセンター到着🚖



あれ。閑散期とはいえ客が少なすぎる。。

チケットセンターの受付も空いていない。嫌な予感がする。。



セキュリティチェックのお姉さんに聞いてみると今日は大雪で運行停止という😨



ここまできたのに。仕方ない帰ろう。



またタクシーを捕まえて交渉する気にもならず歩いて駅まで帰ることに🚶‍♀️

1時間余り色んなことを考えて帰った。



西安市街に到着してやりたいことはあまりないがバーに行って酒を飲みたいと思っていた🍻



日本人や外国人がいて話ができればベストだがそうでなくても構わない。



ネットで西安の夜の店の情報は少ないがvice versaという店がいいらしい。

そこに行こう👉



百度とGoogleの言っている場所が違う。。

とりあえず百度を信じて行ってみよう🚶‍♀️



同じ名前の店があったけどこの店じゃないなぁ。逆の方か。無駄足食ったな。



あれ、こっちもないじゃん…

まさにvice versa(逆もまた然り)か、クソ❗️



諦めて近くにある包飯(麺の代わりにちぎったパンを入れたラーメンみたいなの)を食べ、近くのバーに🍻






今バーで素敵な生演奏を聴きつつ、飲みながらこの投稿を書いている📝

もう時間も遅いし戻ろうか🚇






明日はほとんど移動なので俺の今回の旅はここでほぼ終えたことになる。



今回もいい旅だったな。



4日目終わり