あるサラリーマンの冒険的旅行ブログ

とあるサラリーマンの印象的な旅を綴った記録です

フィリピン ルソン島バイク紀行3日目

最高になるかとも思えた一日が、一転して最悪な日となった。


早めにかけた目覚ましは二度寝を誘う意味しかなく、朝7時起床。

移動がキツいのでもっと早く出かけたかったのに。反省。


今日向かうは、今回の旅の目的地バナウェ。

Google先生曰くノンストップでも6時間かかる道のり。


ここバギオにも一応の見どころもあるのだが、大聖堂?植民地時代の大邸宅?なにそれ美味しいの?とばかりに後にする。

来てから何も観光スポット的なの見てねえな。

バチカン以上なら見るかもしれないけど。


雨は降っていないが、天気は曇りがち。交通量は街を抜けるとそこまで多くはないが、度々デカくて遅いトラックに道を阻まれ、快適とは言えないツーリング。


予期せぬ苦しみを体感するために来ている。その目的は着々と果たせているようだ。。


朝飯も食わずに来てしまったが、ここらでブランチをすませる。ロードサイドにあるフィリピン料理のオードブルをピックアップ(📷)



まあまあうまい。

ハエが多いのも料理が美味しいせいだろう。。


国内のツーリングなら音楽を聞きつつ、快適ツーリングなのに、この緊張感を数時間にわたって持ち続けるのはツラい。


休憩も取りつつ行きたいが、あまり悠長に進んでいると宿に泊まる前に日が暮れてしまうので最小限。

そもそも他の人のブログで一週間の道のりを3日で走破しようという弾丸スケジュールなのだ。やむを得ない。


あとバナウェまで40キロというところで、道が分岐し、周りから車がほぼいなくなった。


晴れ間がのぞき始め、世界遺産へと続く整備された道が自分を迎えてくれている。

のどかな田園風景と棚田が広がる(📷)



これを待っていた❗️幸せなツーリングの始まりだ。


バナウェは世界遺産となった棚田(ライステラス)が広がる場所である。

紀元前2000年から整備されたというその大規模な棚田は世界遺産七大不思議に並び8番目の不思議と言われるほど。


その序章がここから始まっているのだ。

機械化されず、未だに人の手で水田に稲の苗を植える様子を見ることができた。

そんな棚田を見下ろし、時には横切って道は進んで行く。最高のツーリングロードだ。

良いスポットで時に立ち止まりつつ、ゆっくりと進んで行く。


そんな浮かれ気分なところに悲劇は待ち構えていた。


きっかけは停車用のスタンドがちゃんと上がっていなかったこと。これまでも何度か上がっていないまま走行し始めてしまったことはあり、気付き気付かされ、何ともなかった。


しかし、ここで致命的な事態に陥る。


山道を曲がろうとしたところ引っかかり、思った方向に行かない。焦って前輪ブレーキをかけたところ、バランスを崩して転倒した。

やっちまった。。


スピードは出ていなかったが、バイクも俺自身も傷を負った。


使い古された靴はボロボロに、ジーンズは穴が空きナチュラルなダメージジーンズに、膝を擦りむいた。足の甲も痛い。(📷)


バイクは左バックミラーが使い物にならなくなり、ステップは曲がり、ボディには傷がついた。(📷)くそぅ。


幸いなのは走るのにはおよそ問題がない程度だったこと。

斜面があと目の前1メートルにあり、下手すると自分とバイクもろとも、もしくはバイクだけでも落ちたかもしれない。

ラッキーだった。。


これからの事を考え、めちゃくちゃブルーになりつつバナウェに向かう。

(酷すぎるぜ神さま。少しの気の緩みさえ許してくれないのか。それとも助けてくれたことを感謝すべきか。)


やっとバナウェに着き、世界遺産のイフガオの棚田が見えた。雄大な棚田が見える範囲一杯に広がったさまは見事の一言。紀元前に整備されたものとはとても思えない。(📷)


そこでふと、日差しが一番大きな棚田を照らした(📷)。まさに「天国への階段」と称されるそのものの風景を見ることができた。



これでも見て元気出せってか、まあありがたく受け取っておくこととしよう。

とてもこれまでの落胆を取り返せるほどとは言えないが。。


いいことは続かないもので、予約したゲストハウスへの行き方が分からず、質問してもラチがあかないため、現地で自分で宿を探すことに。

幸い近くのゲストハウスRandy’s guesthouse を尋ねたところ、部屋があり決定。一泊500円ほどなり。激安。(📷)


さて、明日は2日で来た道のりを違うルートながら、バックミラーがイかれたバイクで1日で帰らなければならない。

またバイク屋に壊してしまったことも説明せねば。。


旅は自分を成長させてくれるのは嬉しいけど、ハードすぎて泣けてくる。。


さてゲストハウスで旅の話を聞かせてくれと言われたので戻らねば。


3日目おわり