あるサラリーマンの冒険的旅行ブログ

とあるサラリーマンの印象的な旅を綴った記録です

フィリピン ルソン島バイク紀行4日目

最悪な状況を考え、それを避けるために最善を尽くして待つ。それができれば心の中に平穏が訪れる。

(デール・カーネギー「道は開ける」より筆者要約)

ちょっとだけ昨夜の続き。ゲストルームに戻り、保険会社と電話。実は出発前に空港の端末で保険に入っておいたのだ。

しかし、結果はNG。車両の保険は含まないという。治療費なら面倒見るけど。とさ。

もういいわ❗️

修理費は自腹確定。手持ちのペソも心許なく、日本円も限られている。どうしよう。。とりあえず横になる。(結果は後述)

安ゲストハウスの安普請で、周りが民家のため、ものすごくうるさい。

人々の争い声、バイクが通る音、犬の遠吠え。勘弁してくれ。。

耳栓して寝る。飛行機用だが、あって良かった。。

朝は6時起床。軽い朝食をご馳走になった。

この宿はバックパッカーの溜まり場になっているようで、デカいバックパックがそこら中に置かれている。設備は簡素だが滞在者のノートなどが置かれており、俺も記入した。

俺も本来であれば、昨晩に宿主のRandyや彼らと交流をしたりすべきかもしれないが、10時間近くかけてバイクを運転し、それもその途中で自爆して負傷して満身創痍、修理費をどうするかで頭が一杯な俺にその余裕はなかった。しかも翌日は一番移動距離が長い日なのだ。(と言いつつ、根はシャイなのも結構大きい。。)

彼らに別れを告げ、出発。

バナウェの棚田はいくつかのエリアに分かれており、それぞれのエリアに見どころの棚田があったり、トレッキングできたり、1日から数日は楽しめる世界遺産だ。

バイクでなくとも来る方法はあるので是非オススメする。

しかし、俺にはそれらを楽しむ時間がない。

昨日見たあの素晴らしい棚田がバナウェで一番の棚田のビューポイントであることも確認でき、目的は果たした今帰るのみ。

朝早く出たものの、Google map先生の到着予定時刻は15時半。目標はレンタルバイク屋が閉まる18時。余裕時間は2時間半。

しかしこれはノンストップ、そして車を想定した時刻であり、

・貧弱なトルク

・貧弱なガソリンタンク

・最低限の休憩

・予期せぬ渋滞 など

でロスする時間を考えると余裕はない。

我ながら無理な計画を立てたもんだ。。敢えて自分に厳しい制約を課して、その期待に応えようとする。そんなことばかりしてしまう。とても人にはさせられない。。

帰りはその時々で快適と不安が入り混じる複雑な心情のツーリングだった。

初めは昨日の転倒のトラウマから抜けられなかった。一瞬挙動がおかしい気がしたがきっかけとなり、路面状況のせいなのか、車体の足回りのせいなのか不安がよぎった。足回りなら最悪だ。

カーブで挙動がおかしくなり、膨らんでしまうと、運が良ければ斜面に突っ込み、運が悪ければ崖から転落、もしくは対向車の餌食だ。まさに日常にない命の危険がここにある。

慎重にカーブをクリアしていき、足回りの不安は解消した。

街中の渋滞や、たまにある路面の悪いところを除けば、帰りの道はツーリングにふさわしい広い道路と開けた景色、紺青の青空が広がる快適なツーリング。

最終日をこちらのルートにしたのは予期せぬ好都合だった。

途中の道の休憩所で、昨日コメントにもいただき、食べてみたかった雛の形を残したグロいアヒルのタマゴ“バロット”を食す(📷)。

味はほぼゆで卵の味で美味い。だがそれならなぜこんな姿で食うんだ。。

レンタルバイク屋のあるアンヘレスについた頃には、夕方の帰宅ラッシュの時間で、様々な方向に向かう様々な車両でもみくちゃな渋滞。しかし、最早そんな状況でたじろぐ俺ではない。冷静に渋滞を抜けていく。

さあて、あとは修理費の弁償か。

最悪な状況は手持ちの日本円を両替しても足りない場合か。。パスポートのコピーを渡して、帰ったら指定の宛先に振り込むから振込先を教えてくれと言えばいいか。銀行に聞けば海外送金サービスもわかるだろう。よし、なんとかなる。道中そう納得させてツーリングを続けていた。

ようやく17時頃にレンタルバイク屋に到着。

結果はデポジットとして預けていた二千ペソ(四千円)のうち、千ペソを取られただけで済んだ。二千円。安っ。

いくら心配しても結局はこんなもんだよね。

アンヘレス〜バギオ〜バナウェ〜アンヘレス(📷)と三日間で25時間近くを掛けて回った約640kmのバイクの旅を終えた。無事にとは言えなかったが。

この旅で、どんな状況でもやり遂げる、生きていける自信が深まったのを感じた。

アンヘレスからマニラにバスで戻り、ゲストハウスに荷物を置き、またMetrowalkに向かう。

最後のマニラの夜なので繁華街マカティのゴーゴーバーにでも行ってみたかったが、諸般の事情(金、時間、自分一人…)によりやめた。

そのかわり帰ってから川崎のフィリピンパブに行こうと決めた笑

1日目とは違う店で圧巻のライブ(📷)を聞きつつサンミゲルを飲み、家路に着く。

明日は夕方の飛行機で発つまでマニラ旅行をしようか。行きたいところもないなぁ。

4日目終わり