あるサラリーマンの冒険的旅行ブログ

とあるサラリーマンの印象的な旅を綴った記録です

中国 西安一人旅3日目

この日の始まりもアクシデントから⚡️


今日は目的地に出掛けるにも手持ちの中国元が心許なかったので、まず両替をする必要があった💱


通常、観光地では両替商が街の至る所にあるが、中国では三ツ星以上のホテルか中国銀行かで両替しなければならない💰

民泊なので已む無く中国銀行に向かった🏦


外貨両替カウンターに向かうもまたも英語を話せない行員🙍‍♂️

何とかお互いにコミュニケーションを取ろうとするも、両替用のフォーマットを埋めるために中国人の友人を連れて来いという。何じゃそら❗️


仕方ないのでゲストハウスに戻り、旅行中のホストに電話し、ホストママに銀行に一緒に来てもらう事に🚶🚶‍♀️

結局はホストママが俺の外貨を代わりに中国元に変えるスキームで取引上は俺を介さず両替完了💱


もうなんかさ…外国人が外貨両替できない銀行っておかしいよね…

ともかくホストママに感謝🙏


目的地に行くには近くのバス停からバスに乗る必要があるのだが、そこまでの道のりでもホストママに『朝ご飯食べた?』『これ食べる?』『5元払って』『ショルダーバッグは体の前に❗️』『あのバスに乗るのよ❗️』など、32歳の男がまるで小学生のような扱いに。うん、これが私の情けなさです。ごめんなさい🙇


しばらくバスに揺られて到着した目的地は兵馬俑。秦の始皇帝が死後の世界でも大軍隊を率いる事が出来るように70万人もの人手と30数年もの月日をかけて造設され、現在まで8000体もの実物大の人馬の俑(墳墓に副葬された人形)が出土している🔨


その受付に向かう道でガイドのおばちゃんが近づいて来て話しかけてきた『日本人ですか?』

中国人に扮したこの俺に何を👲やはり洗練された振る舞いと顔立ちは隠しきれなかったか🤦🏻‍♂️


『ガイドいかがですか?』『いや結構です。』

悪い人でないのはわかっているが、旅の経験上、話し掛けてくる人への警戒心そのまま、全く気乗りがしない。

『一人ですか?』『はい、そうです』『寂しいですね』

やかましいわ。一人で場内へ🚶‍♀️


中は結構広く、いくつか回ったがやはり目的は1つ。最大規模の1号坑へ。

かなり広い坑内一面に無数の俑が整然と並んでいる🧟‍♂️🧟‍♂️🐴🐴なかなかの壮観(📷)

満足だしもう帰ろう🚌


すぐに帰った理由はもう一つ。

この日は大雪でやたらと寒い☃️(📷)

明日はもっと寒い場所に行く予定なのに🌬


中心街のUNIQLOで防寒着を買い、帰りは時間がなかったので初メトロでゲストハウスの最寄りの駅まで急行🚇メトロに乗るにも少々手間取ったが割愛🙅


ウェブミーティングがあるため、この日のディナーは外食を諦めカップ麺と青島ビールを買いゲストルームに戻る🏠あっ、ホストの飼い犬のう○こ踏んでしまった💩


やはり中国〜日本間ではネットの繋がりが悪く仲間に迷惑をかけるも何とかミーティング終了💻

今日の余韻に浸りながらカップ麺をすすりながら青島ビールを飲む🍺

さて明日はどんな日になろうかな。

3日目終わり