あるサラリーマンの冒険的旅行ブログ

とあるサラリーマンの印象的な旅を綴った記録です

ディープなインド旅行〈序章〉

昨日は私の誕生日。会社の仲間に盛大に祝ってもらい、そのまま夢の中。朝10:40成田出発だというのに朝6時に起きた時点で何の準備もできていない。チャチャっと準備して成田到着。


今回の旅行先はいつもよりもリスクが高い。いつもの腕時計は家に残し、安物を買う。携帯電話をスられないようにケースに入れてバンドでズボンにかけておけるようにした。これでとりあえずオーケー。まずはトランジットの香港に向かう。


次の出発までの乗り継ぎ時間はおよそ8時間。プライベートなタスクをこなしていると、何だかんだで出発の時間になった。インド人に紛れて飛行機に乗り込む。今回の目的地は電光掲示板によると加爾各答である。(どこやねん)


夜22:30発にもかかわらず機内食がでるのには辟易した。こんなだったらトランジットで飯食うんじゃなかった(📷)。


ともかく今回の目的地であるコルカタに到着した。


日本との時差は3時間半、到着は現地時間0:20。コンタクトの張り付いた目が悲鳴を上げている。


そうはいっていられない。まずはビザを取得しなければならない。実はインドへの入国にはビザが必要で、前回訪問時は事前に取っていたが、今回は取っていない。


実は日本人はインド入国時にアライバルビザという到着時にビザが取れる制度があるのだ。


入国が許されなければ強制帰国となるリスクはあるのだが、事前にビザを取るのは結構な手続きが必要なので、到着時にすこしくらいの手間がかかってもいいということでお試しがてら今回はこっちにした。


到着次第いつもの入国手続き審査ではなく、visa on arrivalカウンターへ直行する。

フォームに必要事項を記入し、写真を撮り、指紋を取られて、手数料2000ルピー(3200円くらい)をクレジットで払い、無事にパスポートの査証欄にビザの判子をもらって入国手続きが完了。特に小部屋にドナドナされることもなかった。


ちなみに、入国時は滞在先住所を書かされるが、予約取ってないのでガイドブックのテキトーなホテル(Timestar hotel)を書く。ここは嘘をつき通すのが大事である。


さて、入国したが時間は夜中2時過ぎ。

ホテルもなければ他にやることもないのでとりあえず空港内で夜を明かすことにする。


空港内ソファで寝そべって過ごそうかと思いきや、3人がけのシートは何とほぼ全て肘掛けが固定されている。クソが❗️


やむなく他の数名のインド人の様に空港の硬く冷たい床に寝そべる。荷物はしっかり持っていなければならないし、枕になるようなものもないので腕枕である。

ホームレスの気持ちがわかった。来て早々やってくれるじゃないかコルカタのやろう。


さあて夜が明けてから何をしようかな。


序章終わり